2020 2月 良かった曲

2月の良かった曲です。

Swoodeasu - Thigh High Flavored Hot Pockets (Happy Thanksgiving!) [Prod. Prodbytobi]

ちょっと信じられないぐらいヤバい…初めて聞いたときマジで大きな声出してしまった… 本楽曲はTVアニメ「まちカドまぞく」の1シーンのセリフを幾度となく繰り返してヒップホップのビートにし、その上でラップしている。 以下が該当シーン。

www.youtube.com

もうそれだけで素晴らしいんだけどリリックもヤバい。

Thankful for the 2d’s and the maids

こんな素晴らしい歌詞から始まるラップある?僕も常に2Dとメイドさんに感謝してるから本当に歌詞に共感した。 色々素晴らしいけど。気に入った歌詞だけおいておくので気になったら聞いてみてね。。。

Yeah my girlfriend’s cute and I love her everyday

Spent the time to get away from being anime based

But I’ll always be stuck in my anime ways

Yeah your imouto she can still get swooped

All you senpai’s keep trying and that’s really cute

Swoodeasu - Nana

先ほどと同じくSwoodeasuの楽曲。これはなんとグーグル翻訳を使った歌詞で不自然なんだけど伝えようとしているのが感じてとても良い…。

(Pre-Chorus x2)

Anata wa watashi ga nani no tame ni kita ka shitte imasu

Dakara watashi wa anata o nomimono ni tsurete ikimashou

(Chorus x2)

Ooo ah ooo ah nana

Ooo ah ooo ah nana

Karera ga subete yori mo anata o aishite mimiashou

Jessie The Weeb God - Ecchi Gang

Lil Pump - Gucci Gangの替え歌。リリックがくだらなすぎて最高!

Dubble D racks on a new game

My waifu do love anime, ouu

I fuck a waifu, I forgot her name

I can't buy a waifu no wedding ring

Rather go and buy dragon maids

Kurosai - Yung Angel

わたてんの気ままな天使たちネタのビートでヤバすぎ!マジで何?

Jamie xx - SeeSaw

www.youtube.com ジャンルはわからないが、ドリーミーでトランス感のある楽曲。優しいシンセフレーズとぼやーっとした声がふかいところに連れて行かれそうになる。 疲れたときに聞きたくなる音圧と空気感。

Snoop Dogg ft. Pharrell - Drop It Like It's Hot

www.youtube.com だいぶ前から知ってる曲だけどなんか最近やたらハマってしまった…最初はダサいと思ってたメロディフレーズを今では求めてしまう。

Quantum Flux - Morphic Resonance

グルーヴィなハイテック!自分は結構カオスで無茶苦茶なのが好きなんだけど、Calabi Yau聞き始めてから180BPMぐらいのグルーヴィなやつも好きになってきた。 これは派手なフレーズは無い曲なんだけれど、ベースが静かに上下し続けるトラックですごい好み! 僕はらりくまさんの曲が好きなんだけど、その理由の一つにベースが上下しまくるっていうのがある。

Dj Mutante - Peste Chorreo

ガバディスコ新作! どれも良かったけど特に気に入ってるのがこのMutanteの新曲。 ガバディスコは矢継ぎ早にサンプルが展開される事によって、元の文脈から微妙に切り離されたキャラクターがウキウキとしてるのに、 本来の意図では動いていない…そんな感じの魅力が僕の中であるなあと再確認した一曲。 キックベースの音質もこれまでで一番好きだしサンプルの空気感もこれまでで一番好き。 でも特に好きなのはガバキックパートが鳴り響くなか5:08から始まるグラニュラー的なサウンド… ガバキックパートもオールドスクール感あって好きだな~

Virtual Riot - PN35 (Virtual Riot Remix)

↓の「同じサンプルを元に曲を作って、違いを楽しもう!」みたいなやつでVRが作った一曲。 www.youtube.com みんながチルなヒップホップ系のトラックを作ってる中、一人だけバッチバチのグリッチホップ?系のトラックに。 もちろん彼が作るベースも大好きなんだけどメロディのアレンジがステキですっげーハマってしまった。0:25から入るペポポみたいなメロディがすげーラブ

DJ Shimamura - New Life

レイヴブレイクス、結構もっと正統派ブレイクスのびーとに則った物が多いけどこれはアーメンがバッチリなっててベースも1991年ぐらいに流行ったベースだったりして最高。 フレーズに関してもレイヴクラシックとイタロハウスで99999回聞いた音だ!!!ってのが無限になだれ込んでくるのが最高。 そして個人的に超お気に入りなのはクラフトワークHome Computerがサンプリングされるとこ! The KLF - What Time Is Love?でもこの音はサンプリングされてていいアクセントになってるからブチ上がる。

Stazma The Junglechrist - Stern

スタズマの新曲! なんとなくAphex TwinのCollapse EPを思い出させるシンセと808系の音にかかる深いディレイが印象的な一曲。 ただしビートの複雑さと激しさは本当に素晴らしいもので、これとアーメンのあわせ技もすごい…。予約しなきゃ。レコードで買うかデジタルで買うか迷っちゃうな。

WE ROB RAVE - THE HOUSE DREAM

みんな大好きPzg & DubsknitのWE ROB RAVEシリーズ。このユニットの名前がWE ROB RAVEになったのかな? 新作の中でも特に好きだったのがThe House Crew - Euphoria (Nino's Dream Remix)ネタのこの一曲。 原曲のいい部分を余すところなく使いながらも現代仕立てのバッチリ現代仕立ての音になってるのがステキ。 ハーフビートになったり4つ打ちになったりと気持ちいい。

Selecta 5​-​7 - Original Dangerous

ジャングル。アーメンの刻みが好き! 定期的にポポポポポ↓と下がるスネアが入ってやりすぎなぐらいなんだけどそこでグルーヴ生まれてんのいいなあと思う。 最近気づいたけどピッチ上がるアーメンもいいけど、メインピッチより上がらないほうが好きかも。

DJ Hybrid - Underground Style (Lavery Back to 90Four Mix)

ジャングル。ブレイクビーツの種類とかベースの種類が途中から変わるタイプのやつで、こういう複数の音が切り替わることによってグルーヴが微妙に変わるの大好きなんだよなー! スピフリ先生の曲がたくさん聞くベースあって嬉しいのに近い感覚かも。

Cycheouts G - Move Your Bodhi

大好きなサイケアウツGの新作はミックステープ! 片面30分もないためかなーり聞きやすい一作品。ハウスサイドとジャングルサイドでどっちのサイケアウツも楽しめる美味しい作品でした。 個人的にはハウスサイドのほうが素晴らしく、Square Waveが途中からThe Prodigy - Out Of Spaceが乗るバージョンだったりして面白かった。

良かった画像

f:id:boniaxs:20200209123926j:plain