2021年5月 良かった音楽

5月ほぼ音楽聞いてねえー!なぜならモンハンをプレイしてたから

SAKKO - 放課後のパティシエ

www.youtube.com パティシエなにゃんこというエロゲのOP。
オケのオールドスクールさが最高でずーっと聞いてます。
アニソン等、サビの盛り上がりに全力な物が多いイメージですが、この曲はそこそこの盛り上がりで抑えられているのがすごい好きなんですよね…。

STARKIDS - Star Island

www.youtube.com 自分はあんまり聞かない爽やかなタイプのヒップホップ。
日本語メインのメンバーと英語メインのメンバーが入り混じっているのにすべてがシームレスで均一なのがかっこいい。
映像がいい意味でお金がかかって無くて歌詞にある通り「第二の青春」感があって好き…。

BENXNI - TENGOKU feat. Tahiti, Edward (我)

www.youtube.com STARKIDSのメンバーのENXNIとTahitiの曲。
こっちのほうが湿っぽい愛とチルの歌って感じ。
ギターがなってるトラックと「死ぬまで隣りにいたい」というどストレートな歌詞が素敵。Tahitiのリリックがかなりウィードな感じなので、ウィードでハイになるのを愛に例えてるのかなと思ったらBENXNIは結構人と人の愛っぽさがあっておもろかった。

内田真礼 - ストロボメモリー

www.youtube.com SSSS.DYNAZENONのエンディング。
歌詞がめちゃくちゃ良い…サビで「約束の言葉 大好きな花 ポッケの宝物」と1件関連性が無い単語を並べるのが好き…。そこから意味合いを見出そうと脳が覚醒するから。
2番の「君は指差した空の色とその変わり方を」もめちゃくちゃいい…なぜなら空が好きだから

John Doe - Highway

www.youtube.com ど真ん中なハスリングラップ。トラックの哀愁が凄くてハスリングラップのリリックとの対比がよりかっこよく聞こえる…。

Fox (ft. RTKal) - Poseidon Ride (Prod. Sinjin Hawke)

soundcloud.com グライム?2Step?力強いベースと軽快なパーカスが素敵。
1:30から印象的なブオーーーーって音がなって一気に開放される感じが気持ちいい。

Sammy Virji - One More Chance

soundcloud.com UKGなのかな。切ない感じのボーカルカットアップが特徴的なトラック。
シンプルに好きなメロディなのですが3:48からの転調が大泣き…。ダンスミュージックはあんまり転調ないイメージだから完全にそとからぶん殴られた感じでした。

サイケアウツG - Rabbit Horse

www.youtube.com サイケアウツGと国士無双のスプリット!まじか!!
どの曲も日本語・ゲームネタを用いてナードコアの文脈をちゃんと踏まえつつも、ダンスミュージックとしての機能をより重要視しているトラックで最高だった。
彼らのバックグラウンドにあるUKのレイヴ系のサウンドに対する忠実さが感じられて素敵…サイケアウツG - Rabbit HorseのはDaydream Cafeのフレーズの他声ネタも用いていてすごいことになってる…ぜひ買って聞いてみてくれッ!

Patrick Topping - Watch What Ya Doing

www.youtube.com テクノ?まったくわからん。
メチャクチャメタリックなシンセがひたすらなってるだけの7分だが全く飽きない…気持ちのいい謎のパーカスなどそれぞれの音が生き生きしている感じが最高。
なんかテックダンスには待ってたときのこと思い出しました。

Coco Bryce - The Raver

lostcityarchives.bandcamp.com シンプルなブレイクビーツとしっかりと主張のあるベースがなる、2021年解釈の1992ハードコア感が素敵。
個人的には安直にレイヴスタブ使いました、って感じのトラックがあんま好きじゃないので、これみたいな質感だとかなり丁度いい。

Jon1st - Rose Point

worstbehaviorrecs.bandcamp.com ジャンルなんなんだろ。UKの160BPMのアレです。
クリアなキックとベース、808系のサウンドと少しシリアスなメロディが素敵。Arcaneの曲とか思い出すね。

Fourtwenty Sound - Zambo

soundcloud.com ぶっちゃけ今月で一番やばい。謎めいたバカメロディと4つ打ち・フットワークが入り混じった特殊なグルーヴが最高。後半でトランシーなシンセで前半のメロディが鳴るが、あまりに嘘くさくて神。ウソの闇ファンキー。

METAHUMAN - Hitech 4Ever

soundcloud.com Knobs and Keys Music labelからでたMETAHUMANのハイテック。割とど真ん中なメロディアスハイテック。三連符ベースパートが入ったりとシャバいんだけどそれでも愛しちゃう~~!ベースの上下とリバーブで広がるシンセが最高。
Knobs and Keys Music label新譜にNarxzの新曲があったりするらしいしプレビューもクソヤバいので超楽しみ。

www.instagram.com

MENTALECHO - Beautifull Nightmares 190

soundcloud.com これもメロディアスハイテック。前半のシンセが異常にやすっちいゲーム感あってなんだろと思ってたら、2:22でメロディが消えてハイテックノイズのみになるのがドライヴ感やばくて最高。