2021年5月 良かった音楽
5月ほぼ音楽聞いてねえー!なぜならモンハンをプレイしてたから
- SAKKO - 放課後のパティシエ
- STARKIDS - Star Island
- BENXNI - TENGOKU feat. Tahiti, Edward (我)
- 内田真礼 - ストロボメモリー
- John Doe - Highway
- Fox (ft. RTKal) - Poseidon Ride (Prod. Sinjin Hawke)
- Sammy Virji - One More Chance
- サイケアウツG - Rabbit Horse
- Patrick Topping - Watch What Ya Doing
- Coco Bryce - The Raver
- Jon1st - Rose Point
- Fourtwenty Sound - Zambo
- METAHUMAN - Hitech 4Ever
- MENTALECHO - Beautifull Nightmares 190
SAKKO - 放課後のパティシエ
www.youtube.com
パティシエなにゃんこというエロゲのOP。
オケのオールドスクールさが最高でずーっと聞いてます。
アニソン等、サビの盛り上がりに全力な物が多いイメージですが、この曲はそこそこの盛り上がりで抑えられているのがすごい好きなんですよね…。
STARKIDS - Star Island
www.youtube.com
自分はあんまり聞かない爽やかなタイプのヒップホップ。
日本語メインのメンバーと英語メインのメンバーが入り混じっているのにすべてがシームレスで均一なのがかっこいい。
映像がいい意味でお金がかかって無くて歌詞にある通り「第二の青春」感があって好き…。
BENXNI - TENGOKU feat. Tahiti, Edward (我)
www.youtube.com
STARKIDSのメンバーのENXNIとTahitiの曲。
こっちのほうが湿っぽい愛とチルの歌って感じ。
ギターがなってるトラックと「死ぬまで隣りにいたい」というどストレートな歌詞が素敵。Tahitiのリリックがかなりウィードな感じなので、ウィードでハイになるのを愛に例えてるのかなと思ったらBENXNIは結構人と人の愛っぽさがあっておもろかった。
内田真礼 - ストロボメモリー
www.youtube.com
SSSS.DYNAZENONのエンディング。
歌詞がめちゃくちゃ良い…サビで「約束の言葉 大好きな花 ポッケの宝物」と1件関連性が無い単語を並べるのが好き…。そこから意味合いを見出そうと脳が覚醒するから。
2番の「君は指差した空の色とその変わり方を」もめちゃくちゃいい…なぜなら空が好きだから
John Doe - Highway
www.youtube.com ど真ん中なハスリングラップ。トラックの哀愁が凄くてハスリングラップのリリックとの対比がよりかっこよく聞こえる…。
Fox (ft. RTKal) - Poseidon Ride (Prod. Sinjin Hawke)
soundcloud.com
グライム?2Step?力強いベースと軽快なパーカスが素敵。
1:30から印象的なブオーーーーって音がなって一気に開放される感じが気持ちいい。
Sammy Virji - One More Chance
soundcloud.com
UKGなのかな。切ない感じのボーカルカットアップが特徴的なトラック。
シンプルに好きなメロディなのですが3:48からの転調が大泣き…。ダンスミュージックはあんまり転調ないイメージだから完全にそとからぶん殴られた感じでした。
サイケアウツG - Rabbit Horse
www.youtube.com
サイケアウツGと国士無双のスプリット!まじか!!
どの曲も日本語・ゲームネタを用いてナードコアの文脈をちゃんと踏まえつつも、ダンスミュージックとしての機能をより重要視しているトラックで最高だった。
彼らのバックグラウンドにあるUKのレイヴ系のサウンドに対する忠実さが感じられて素敵…サイケアウツG - Rabbit HorseのはDaydream Cafeのフレーズの他声ネタも用いていてすごいことになってる…ぜひ買って聞いてみてくれッ!
Patrick Topping - Watch What Ya Doing
www.youtube.com
テクノ?まったくわからん。
メチャクチャメタリックなシンセがひたすらなってるだけの7分だが全く飽きない…気持ちのいい謎のパーカスなどそれぞれの音が生き生きしている感じが最高。
なんかテックダンスには待ってたときのこと思い出しました。
Coco Bryce - The Raver
lostcityarchives.bandcamp.com
シンプルなブレイクビーツとしっかりと主張のあるベースがなる、2021年解釈の1992ハードコア感が素敵。
個人的には安直にレイヴスタブ使いました、って感じのトラックがあんま好きじゃないので、これみたいな質感だとかなり丁度いい。
Jon1st - Rose Point
worstbehaviorrecs.bandcamp.com
ジャンルなんなんだろ。UKの160BPMのアレです。
クリアなキックとベース、808系のサウンドと少しシリアスなメロディが素敵。Arcaneの曲とか思い出すね。
Fourtwenty Sound - Zambo
soundcloud.com ぶっちゃけ今月で一番やばい。謎めいたバカメロディと4つ打ち・フットワークが入り混じった特殊なグルーヴが最高。後半でトランシーなシンセで前半のメロディが鳴るが、あまりに嘘くさくて神。ウソの闇ファンキー。
METAHUMAN - Hitech 4Ever
soundcloud.com
Knobs and Keys Music labelからでたMETAHUMANのハイテック。割とど真ん中なメロディアスハイテック。三連符ベースパートが入ったりとシャバいんだけどそれでも愛しちゃう~~!ベースの上下とリバーブで広がるシンセが最高。
Knobs and Keys Music label新譜にNarxzの新曲があったりするらしいしプレビューもクソヤバいので超楽しみ。
www.instagram.com
MENTALECHO - Beautifull Nightmares 190
soundcloud.com これもメロディアスハイテック。前半のシンセが異常にやすっちいゲーム感あってなんだろと思ってたら、2:22でメロディが消えてハイテックノイズのみになるのがドライヴ感やばくて最高。