2021年2月 良かった音楽

今月聞いてよかった音楽です

星野源 – 創造

www.youtube.com 僕がなんか言ってもにわか丸出しなので言及しないけど、マジこんだけ音楽が大衆にウケてるのにやってることメチャクチャオタクなのすごすぎる…ゲームキューブのとこサイコー

BIM - WANTED

youtu.be リリース時に聞いたときは普通だったんだけど今聞いたらなんかすごい気持ちのいい感じだった…。
散歩しながら聞きて~~

BIM - Be feat. Bose

www.youtube.com ビートが優しくてよかった…。

神経質であがり症でオコリンボな僕が
出来たなら 誰でもさ やってみてはどうだい?
道草してジャレあってる
この先の城で 姫が待ってる

って歌詞良いよな~~~
ものづくりを始めとして夢を追いかける人の背中を押す歌やっぱ好きだな

DJ DEEQUITE - Time GoesBy feat. JNKMN"

www.youtube.com 最近JNKMNのフロウがめっちゃ好きだなって思いました。

言いたいように言っとけビッチ
自由ならもうこの手に
クッシュ砕き 舐めて 巻き直す
葉巻に染み込む ヘニー

って部分の踏み方が好きです

O.G.K - 復活の灯

www.youtube.com 逆再生のビートくそやべ~~~!
声も渋くていい…。

VOCA Luciano - ZERRY

www.youtube.com すげえ聞きやすくて自信満々な雰囲気が好き!
ビートの質感も一番好きなタイプ。DJ KAJIさんのビートマジでいい…。

VOCA Luciano feat DJ A’s - Spit It Out

www.youtube.com これもDJ KAJIさんとVOCA Lucianoさんのタッグ。↑のやつに比べてだいぶ渋い空気感。
今年に出すEP収録曲だとか。楽しみー

A Tribe Called Quest - Bonita Applebum

www.youtube.com USの昔のヒップホップ、G-Funkばっか聞いてたけど優しいビートでやってる人もいたんですね!(今更)
めっちゃ気持ちいいビートで散歩するときよく聞いてます

DJ Orange Juice - You Look Good!!!

www.youtube.com サンプリングのセンスとビートが好きなんだけど、その上に乗ってるメチャクチャ嘘くさい声ネタも最高!
ゲットー感あるビートだけど声ネタの嘘くささがインターネット感あってMall Musicだな~ってなる

大妖精の泉

www.youtube.com すみません、具体的にどれが好きって感じじゃないんだけど大妖精の泉のBGMがマジで癒やされます。最近聞きまくってるしちょっと泣きそうになりまくってる

METAROOM & TELEMIST - DOG BUS

めっちゃポップでパキパキなの作るMETAROOMとTELEMISTの合作。
アゲアゲなポップな感じからの1:32からのレイヴィーなところでテンション上がった。

Blitz Lunar - You Time

チップチューン。あんまりこういうの普段聞かないんだけどこれはめっちゃ腰抜かした…。 ゲームっぽい音ではあるがメチャクチャ光が押し寄せてくるようなメロディでかなりサイケデリックだなと思った。
ジャケットもそういう紙なめてそうだし、タイトルもTriptunesだし多分意識はしてるんだろうけど…普段ハイテックとかで示すサイケデリックの手法とは違うアプローチでとても感動した。

Zackery Wilson - Brush Swipe RIGHT [Mario Paint]

SNESを元にオリジナルの曲を作ったアルバム。
聞き馴染みある音なのに聞いことない曲だからびっくりする…!
特にこの曲はサンプリング感あって最高だった。
ただサウンド的にはやっぱLEFT-Handed Monkey Wrench [Donkey Kong Country]を推したいかも…!一番好きなDKCの音つかってるから!

Tony Thai - Ghost Town Funk

デジタルフュージョンってジャンル?かな。あんまり詳しくないけどめっちゃ好き…。
すげーファンキーですよね。HaywyreとかFearofdarkにもとめているものがここにあった感じ。

Nicky Allen - NAD#54 (Nicky Allen Dubs 2021)

Nicky Allen氏の新曲。激しい数種類のフーバーが鳴り響くハードコアなトラック。
フーバー、メロディという概念が破壊される感じがあって大好き

RiDylan - MTL Megaflexer

ドンクっぽいベースから始まってBlame - Music Takes You、諸々往年のレイヴスタブが鳴りまくって最高なやつ。
メチャクチャなメロディ感に”ホンモノ”を感じます。最近のRave Generator鳴らしてる感じの曲とかって「レイヴってこうじゃろ!?」って感じがしてすげー嘘くさいので逆にこういうヤツのほうが…。

SHAKA-ITCHI - SECOND FUTUR

今月イチ良かった曲!ジャングルだけどメロディのシンセの感じが他のジャングルで見ないサウンドで最高。
Chosen Few - Name of the DJみたいなガバの幻影を感じてるんですね…。
そういったレアなサウンドが鳴りつつも、ジャングルをジャングルたらしめるベースのグルーヴでしっかりとダンスミュージックとしてのパワーを保持しているのがステキ。

Jon Tetly - Nova

Jon Tetlyのジャングル。ビートが激しいが、感情的というよりは機械的な雰囲気を思わせる刻み。
上モノがメチャクチャピッチ上がった女性ボーカルとレイヴスタブで、「虚構感」が美しいなと思った。

Meow Meow - trapvdoor

Meow Meowってもっとハッピーなブレイクコアのイメージあったのでこういうすこし内向的なブレイクコアやってるのが少し意外だった。
個人的には普段のトラックよりこっちのほうがレイヴィーなメロディに感じて好みかも!

Alien Chaos & Impertinent - Beyond The Machines - 200

Alien Chaosのストイックな新曲。ノイズの質感がいわゆるFMリード感がないもの多くてステキ!
200BPMはやっぱ落ち着くな。。。

FractalUfos (Fractaly Noise & LogicUfo) - What's Happening

Fractaly Noise & LogicUfoという個人的に好きな二人のユニットということでめちゃ嬉しい!ふたりともあんまり感情がなさそうな曲作りますが、この曲もそんな感じ。
3:13から突然関係ないUSヒップホップ入ってそのまますべてを無視して普通にハイテックに戻るのがウケた。

Narxz - Future Shenanigans

Narxzがついにアルバムを!!ということで大変期待してました。期待を裏切らない名作だった…。
彼の持つメロディのサイバーパンク感とフューチャーファンク的な要素がいい塩梅に混ざった作品で、彼のこと知らない人にはこのアルバムをきかせれば一発で気に入るんじゃないかなと思います。
合作だと通常のハイテックサウンドから強引に自分の音に持っていくことも多くてそういうのが好きだったけど、これはこれで彼の100%の音って感じがする。

Mentalecho & Apollyon - Scum Island

ハイテック的にはこれが一番だった。かなりパチパチなミックスなので好みは分かれそうだけど、自分は好きだった。
アーメンブレイクが入ったりちょくちょくハードコアテクノっぽさがあって面白い。BPMが突然過剰に上がったりするのとかやっぱテンション上がるなあ。
この曲は最後にいきなりメチャクチャ良いメロディが入ってそのまま終わるのが謎で最高!