2021年6月 良かった音楽

6月の良かった曲です。今月はわるい王様とりっぱな勇者ってゲームやりました

Nara Leão - Nascí Para Bailar

www.youtube.com 自分はボーカル無しのボサノヴァをBGM程度に聞いていたんですけど、ボーカルあるやつってめっちゃ最高なんですね…
メロディが好きで最近街歩くときによく聞いているのですが、マジでついつい踊ってしまう。通報される前に助けて!!
結構様々なパーカスがなってるのも素敵で、サビでギロが小さい音で入ったりとすげー楽しい。

Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)

www.youtube.com グラミー賞とってるようなクソ有名なヒップホップに今更ハマった。トラックがちょっとハウスっぽくてこういうのあるんだ!ってなった。ボーカルのハモらせ方とか面白いなあ。

TRIPLE777 - FUTURE NEVER PROMISED

www.youtube.com 松原みき - 真夜中のドアをサンプリングしたTRIPLE777 - FUTURE NEVER PROMISEDが日本のツイッターでバズって気になって他のやつをチェックしたらこっちがめっちゃ最高だった!
めちゃくちゃラウドなボーカルとラフな4つ打ちですげーバウンシー。インターネットって感じするね。

HAARPER - CADAVERS IN MY CADILLAC

ヒップホップのサブジャンルPhonkの一曲。でもあんまりPhonkっぽくないかな?
ベトナムの歌であるHùng Cường & Mai Lệ Huyên - Cưới Emをサンプリングした一曲で、めちゃくちゃ怪しいエキゾチックさを醸し出しててクソやべーー!!
このトラックをラッパー自身が作ってるのかっけえなあ。

Sound’s Deli - DAWG LIFE FREE STYLE

www.youtube.com 日本語のヒップホップだったら最近ではこれが一番最高だった。漢 feat MAKI the MAGIC - 紫煙と同じネタだけれど現代的なキックベースとハイハットプログラミングでめちゃくちゃにバウンシーで踊れるトラックになってるやつ。ラッパーの声質も全員キャラ立ってて、こういうメンツで「俺ら最強」的なラップされるとお前らが最強!って気持ちになっちゃうね。

Sound’s Deli - Sound’s Deli

www.youtube.com Patti Austin - That's Enough For Meネタということでブチ上がったやつ。彼らはおしゃれなトラックでも攻撃的なトラックでもいい具合で乗れるのすげーかっこいい。

Foxxy Dekay - Bring It Here

BandcampでアルバムColorful Dreams発売中!
全曲最高なのでどれ紹介しようという感じだけどあえて1つ選ぶならこの曲。優しいひだまりを散歩してるような曲で最高…。朝にこういうの聞きながら好きな道を歩きたい…。
他に注目すべき曲としてInterstellar Love Storyとかも。こちらはJ-CORE!?
切ないボーカルカットアップ、ハードテック的なキックベースで構成されたかなり独特な曲。DJで使うのむずいけどこの前のDJで無理やり使いました。

OUTBACK - Turbine (feat. jacksonl0ve & tuchscreen)

Outbackのトランシー非4つ打ちトラック!BCのジャンルのところにHyperpopってあるけどハイパーポップなのかな?だいぶアブストラクトなイメージ。
ローファイになったトランシーサウンドと存在感の強いキックベースのメリハリが素敵。男女ツインボーカルなのもいい。
tuchscreenの方はOUTBACK - don't u kno?のコラボがとても好きだったので嬉しい。

Don't Panik ! - Panik Stations

IxindamixとMaskkのテクノユニットDon't Panik !の最新EP。Bandcampページが真っ赤で目が痛い~~!
TechnoとなっているけれどTeknoにつながっていく部分を強く感じる。妙な肩の力の抜け方とサイケデリックさが癖になる。

Bad Girlz - Hathor She Is - Acid Instrumental

IxindamixとSim SimmerのユニットBad Girlzの曲。オリジナルバージョンはボーカルが載っているが、個人的にはインスト版のほうが好きだった。
無機質なフレーズ、Aphex Twin - 1st 44を思わせるクラップのエディット、空間処理などかなり独特な雰囲気を保ったテクノ。だけれどやっぱりTEKNOっぽいのが素敵。

LOXLEY - Psychosomatic

ドラムンベース?ちょっと独特な曲。
同一の雰囲気を保ちつつも5分57秒の中で次々と展開していくかなりの意欲作。
3:06から生音のカットアップが入り一気に色合いが変わるけれどやっぱり同じ雰囲気なのがすごい。そしてその後にSquarepusher - My Red Hot Carがマッシュアップされるという超絶技巧。
展開のヤバさに意識を持っていかれがちだが、ブレイクビーツに着目するとこちらもパートごとに毎回違う表情を見せていて面白い。これがNYPなのはやばすぎ!

Van Staden & Böhm (VSB) - Every Star

ボーカルモノハッピーハードコア。重すぎないキック、909のクラップ、音質のわるいブレイクビーツオールドスクールなハピコア力が強くてすごい。
本人も影響された曲にあげていたけどやっぱり4 Tune Fairytales - My Little Fantasy感が凄まじくて感動。
それでいて2:05から激切ないアコギが始まるところで感涙…。本当に素晴らしい作品です。

DJ Pooch - Manifestations

Yung Acid - Soglasiyeと同じネタの曲。これの元ネタ何なんだ!
このフレーズ自体が超好きっていうのがデカイけど、ディープなベースとザ・ジャングルという感じのブレイクビーツで超ダンサブルなトラックに。これはDJでも使いやすそう。
他の曲もレイヴアンセムをまんま使いした現代ダンストラックという感じで購入して損はない感じ。

Prozyk - Into Space

一生謎の音がなり続けてメロディらしいメロディがならないのが最高!!!
展開も安定しつつもたまに破壊されるべきところできちんと破壊される一番好きなハイテックです。23歳がこれ作ってんのやばすぎ!

Ketek vs Narxz - Straight to the Dome

ぶっちゃけKetekとNarxzに関してはただの信者だからもう褒めることしか出来ないわけだけど、久しぶりに爆速トラック作ってくれてマジで嬉…
サウンド的に前半をKetek、後半をNarxzかな?今回はどちらもノイズのリズムが超好き。なんか変な頭のイカれ方してるよな。

MetaHuman - The Outer Limits

Hitech Shawarma Vol​.​1​.​0で一番踊れる曲はこれかも。グルーヴィなベースラインが最高

Oroboro - Jaimais Vu

MetaHuman - The Outer Limitsと対照的にこちらは静のハイテック。メロディの美しさが際立っている。
ビートの感じとかは普段だったら好きじゃないタイプなんだけどこれはハイハット込ですごい不思議な惹かれ方をする。この曲の良さはしばらく経たないと言語化出来なそう…。
このアルバムは本当にいいね。Narxz - Brown Hitech Mundeとかもヤバい。もはや書かないけど。

Alien Chaos - Fifth Element

ついにAlien Chaos - Collapsedリリース!!待ち望んでました。どれもダンスチューンとしてのハイテックという感じが最高。めっちゃ踊らされるー!
不穏なメロディもダンスチューンの味付けという感じがする。バキバキなフロアで映えそうだな~~

Kizuna AI - mirai

www.youtube.com なぜか今更キズナアイさんの大昔の曲にハマっている。☆Taku Takahashiさんのいつものボーカルモノドラムンベースという感じの曲。このボーカルチョップを聞くと安心する。
歌唱力が良い意味であんまり高くないのがすごい好きで、妙に心に響くし、本当の言葉に感じる。
特にFor YouのForが前の小節を少し食ってるのがいい。

CAPSULE - ひかりのディスコ

www.youtube.com これは完全に映画の思い出補正ですが、シドニアの騎士 あいつむぐほしの映画のラストで初めて聞いたのがデカかった。うわーカプセルっぽいな~と思ったらカプセルで笑ってしまった。
自分は学生時代PerfumeよりもCAPSULE聞いていたから身体に馴染む音だった。