2021年1月 良かった音楽

今月聞いてよかった音楽です

JAS - Dream (Remix)

2021年暫定一位はこれ!Amigaで作られたジャングルで相当音質悪いけど最高なんだよな。
1:36からMIG-29のメロディをぐちゃぐちゃにしたものがなるんだけど、こういうのにレイヴの本質を感じる…。
そっからの2:00の開放感が気持ちいい…。

Ontology - Tiny Computer Person

Ontologyのジャングル。かなりラフ目な音質で、アーメンとベースが同時になるとガッツリ音が割れるが逆にそれがパワフルに感じる。
ビートとベース、レゲエボーカルだけだったらシンプルなラガジャングルっぽいけど、よくわからん謎のぴろぴろ音が入ってるのがいい。独特!

Temma - CAN YOU FEEL THE AMEN

ツンゲドンでくらったTemmaの曲。バチコリ早回ししてアーメン乗っけてるタイプでノスタルジーとパワーどっちも同時に感じられて美味しい

Tim Reaper - Anytime

なんか湿っぽい神殿のステージみたいな曲で最高!
Zwei2の水浸しの神殿っぽいイメージです。 f:id:boniaxs:20210130012923j:plain

www.youtube.com

曲は結構違うな

Special Request - Quiet Storm (Tim Reaper Remix)

スペシャルリクエストの曲のTim ReaperのリミックスのEP。全曲最高だけどこれのメロディとビートの打ち込み、ベースが特に最高だったな…。
キラキラしたチープな音にかかってる深いリバーブもいいし、4:17から小さめの音量でアーメンでめっちゃ遊んでる音が乗ってていい

SKYMNING - FUCK WHO DON'T UNDERSTAND

フットワークにブレイクビーツが乗ってるタイプのやつ。
声ネタの表拍の感じとかラフなサンプルとかはかなりゲットーテック感あるけど、ブレイクビーツとかベースのおかげでUKの音楽らしさがいい塩梅に出ててすごい。
これがフリーDLはありがたすぎ!

Trudge - Self Love Club

ロブスターテルミンから出てるテクノのEP。
ラフなサウンドが気持ちよくて、特に3曲目はちょっとテックダンスの源流を感じるタイプの音で血が騒いだ。

Xavier Wulf & Bones - Le No Kutsu (House Shoes)

www.youtube.com

めっちゃ有名なXavier WulfのBonesの結構昔の曲。 曲自体は前から知ってたんだけど今年入ってからめっちゃ染みるようになったので最近はこれ聞きながら毎晩散歩してます。
サムライチャンプルーの四季ノ唄ネタのトラックでかなりダウナーな空気のビートとフロウでかなり気持ちいい。
個人的に四季ノ唄のビートがちょっと急かす感じのリズムなのが少し気に入ってなかったので、かゆいところに手が届く曲でした。

Swoodeasu - Foreign

オタクラッパーの曲それなりにチェックしてるんですけど、その中でも特に好きなSwoodeasuの新曲がネクストレベルだった。
まずちょっとさみしい感じのビートが最高。こんなにかっこよくアヘ顔とか同人とか言われると参っちゃうな

etller - EFEGEE

ベースミュージック?ジャンルはよくわからない。
2分30秒ぐらいずっとノンビートで焦らしたあとにおもためのキックベースが来てすぐ去ってしまうんだけど、その後最終的にブレイクビーツが入って疾走感が出るのがいい。
上モノのボーカルもピッチ上がりすぎてメチャクチャだし要素が多くてテンション上がる

KS23 - Saturn

トライブ。Insane TeknologyもだけどイタリアのTEKNOシーンやべー!
バウンシーなキックとアトモスフィアな空気感が最高。メンタルトライブとかアシッドコアももちろん好きだけど、やっぱ僕はパンピントライブ系の跳ねるグルーヴが好きだな。

junxpunx - creamy scream

JUNXPUNXさんのハイテック!メロディの感じがすごい独特メチャクチャ爆速でピロピロ言っててあんまり他にない感じで最高。
これって打ち込みなんだろうか、それともリアルタイムで演奏してるのかな…??売って欲しい~~

Killatk & Popek - Hijacked FM Station

KillatkとPopekのコンビということでワクワクしながら聞いたら案の定最高!
PopekはRhythmic Collapseで結構シャバい展開のイメージがあったんだけど、Killatkの落ち着いた展開にうまく抱きかかえられてる感じになっててよかった。
結構激しめにPANをふっているがこれはKillatkかな?

NARXZ - Cyber Beach

NARXZ節が凄まじいけど、これまでのと完全一致はさせなくてちゃんとメロディの雰囲気を新規開拓してて最高! NARXZ、最近リリース多くてうれしいな❣と思ってたらアルバム出すっぽくてうれしすぎ!

MicRooRganizm - Electronic Sucks

Microorganizmの新曲だ!!!!ベースの上下の感じとか最高すぎる…ハイテックのひたすら止まらずに突き進むグルーヴの気持ちよさが如実に現れていていいな~~

ORESAMA - Gimmme!

www.youtube.com 魔王城でおやすみのエンディングテーマ。正直魔王城でおやすみに食らい過ぎてて正当な評価はできていないかもしれないけど、一方でやっぱ自分が好きな他の曲に近い雰囲気でやっぱ普通に好きだなと安心できた
魔王城でおやすみ、マジでアニメの映像やギャグとしてかなり高いレベルでずっと声出して笑ってたし本当に名作だった。ぜひ見てほしい

ピンキーポップヘップバーン - あつまれ!PPHワールド

www.youtube.com

惜しくも引退してしまったピンキーポップヘップバーンさんのアルバムの一曲目。
このアルバムは発売した瞬間に買っていたので聞いてはいたんだけど、改めて聞き直したら素晴らしかった。
ここに書くべき内容ではないかもしれないが、引退によって皮肉にも彼女の物語が更新されなくなった結果、自分の中で神話性が上がって聞くたびにメチャクチャ泣きそうになるようになった。

エメラルド光る水面
お日様さまさま
どんな日でもいい
キミに会えたら

あつまれ!
PPH グッドモーニング!炸裂キテレツワールド テキトーに健康に騒いで遊んでけ!

やはり自分はこういうありえないぐらいの理想の世界を歌ってる歌詞に美しさ感じてしまうな…。

稲垣潤一 - 夏のクラクション

www.youtube.com

雪も降る真冬に何故か夏の曲にハマってしまった。
サビのメロディがめちゃくちゃ好き!特に二番のサビの「夏のクラクション」「BABY」の間のピアノが好きすぎてメチャクチャここだけ聞き直してる(!?)