2020 1月 良かった曲

2020年1月に出会ったいい曲です。

Calabi Yau - Come To Me Baby

めっちゃ好きなハイテックのアーティストであるCalabi Yauの新曲が正月のうちにリリース!!嬉しいぜ! 僕の好きな彼の曲であるSin Cityとかは展開の美しさがメインでメロディはほぼ皆無だったのに対して、こちらはメロディが素晴らしい。 前半はかなりわかりやすくメロディラインをリードっぽい音がなぞるんだけど、後半はその音は身を少し潜めて代わりに声ネタが呪文のように繰り返されるのが良い。声ネタが脳に刻まれていく感じがして気持ちいい。

Granular Material - QUANTUM REALM

未リリースハイテックだけど、リリースされたら2020ベストトラックの可能性がある曲…。凄まじすぎる。 上に乗ってるノイズ系の音とメロディ(?)が最強に好みなんだけど、途中で壮大なボーカルが入るのも最高。入るんだけど割と短い間にそれが終わって爆速のノイズに戻るのがかっこよすぎる…。

Fractaly Noise Vs Aquarius Orb - In Time

こちらも個人的にイチオシのFractaly Noiseの新曲が新年とともにリリース。 ちょくちょくキックが止まってつんのめる感じのリズムになるのが最高。 メロディが全然ないタイプで、かつベースが超絶上下する曲大好きなんだよな…

Granular Material - Probing Time

サウンドクラウドで見つけてすごく好きだったのに全然曲がリリースされていなかったGranular Materialの曲がリリースされたぞ!!嬉~~~! メロディない目のやつでピッチが変わりまくりうねるベースが最高。 結構ウワモノのノイズが特殊でキャラクターを作ってる感じがする。

DJ Mark C - No Remorse

いわゆるブレイクビートハードコアになるのかな? ブレイクビートの音質とかメロディが勢いありすぎてとてつもない。 安易なレイヴスタブをサンプリングしただけのメロディと違い完全に91年頃の狂ったメロディセンスを兼ね備えてて驚いた。 早回し声ネタが挿入されるところで他の音がガッツリ減ったりと91~92年を完全に理解してるハードコアで最高!

B2N - Everyone Thinks I'm High

これは去年の暮にでた曲。 言いたいことはほぼ上と同じ!メロディのパワーが完全に本物。

Sammy Virji - Ride It

2019年の楽曲。ジャンルはベースラインかな? ベースライン、オフミナのド派手なやつばかり聴いてきたということもありちょうどよい静かさだった。 ローパスフィルターが強めにかかってる1つの音のみで攻めていて、同じ声ネタが1/2小節ループで繰り返されているのが好き。 1/2小節ループ、2012年頃のハードテックでも多いしすごい好みのループの長さ。

Drama1 - Need For Love

www.kemetmusic.co.uk Kemet Recordsからよく出してるジャングルの人。すっげー音が綺麗で個人的にはビートは結構正統派をいってるイメージなんだけど、 サンプリングしているネタはすごいソウルフルでステキなアーティスト。 この曲もめっちゃソウルフルで好きだ…。

Mekuso - Obey 15000 Snare Drums

以前に比べてブレイクコアは聞かなくなってしまったが、相変わらずMekuso氏はヤバい… ビートもめちゃくちゃヤバいけど上モノがかなり支離滅裂で最高すぎる 裁断されたサンプルとアシッドの組み合わせが、パワフルすぎるブレイクビーツと歪みまくったキックと合わさって脳がぶっ壊れそうになる

96-glass - Black Cats Dominate Da Scene

96-glassさんの新曲!正確には去年の年末にリリースされてたんだけど、今年判定。 最初に僕の好きなエロゲのノラととサンプリングしててそれだけでアガったんですが、そこ以降もめちゃくちゃに最高。 跳ねるSwingな三連符?な感じのリズムのガバキックとアーメンで超陽気で楽しい感じ。 あんまりブレイクコア聴いてないので細かく言えないんだけど僕的にはすごく新感覚だったのですごく興奮しました。

Erule - Listen Up

www.youtube.com Roy Ayers – Everybody Loves the Sunshineネタのヒップホップ。ラップもいいけどトラックが超いい…。 シンプルにサンプリングするだけじゃなくてなんかいい感じの何らかの音が加わっててとても気持ちいい。 音楽の教養が無いのでなんの楽器かは一切わかりません。

Everybody Loves The Sunshine (Louis Futon Flip)

上記と同じRoy Ayers – Everybody Loves the Sunshineネタの曲。この曲に本当にハマってしまった… このリミックス、ジャンルはわかんないんですけどHaywyreと同じものを感じてすげースキだ…。

QUIZI A RHYME - LEFT & RIGHT

www.youtube.com 切ない感じのビートでスキ。「右も左もわからない俺と 右か左かわからない君が 二人この先ぶつからぬように互いが背を向け歩き出す」っていうワードセンスステキだ。

TIP - MOJI

Aphrodite GangのTIP氏による曲。 舐達麻も好きなんだけど個人的には彼の曲がすごいツボなのに昔のEP聴いてなかったので聴いてみたのだがこれががすごいぐっと来た。 怪しくダークなトラックと韻がすげー好み。

手をふる宮沢賢治 墓場の梵字 街の壁にはグラフィティ 神聖な言葉で埋めた耳なし芳一 一筆書き

↑ここがめちゃくちゃかっこいい…。 舐達麻のBADSAIKUSH氏とDELTA9KIDも参加しているRAIN MAKERもトラックが超かっこいい https://open.spotify.com/track/4Pq71PRdZAlAYHazDVVRH2?si=aiWZWuH7TyK3WMJBp6gaDA

BOOSHITも超かっこいい。普段舐達麻ではラップしないような明るいけど寂しいトラックでBADSAIKUSHがラップしててすごい新鮮。 こういう明るいトラックで男臭く、寂しいラップするのがちょっとキエるマキュウみたいでカッコイイ。 諦めて前向いて生きるしか無い、みたいな感じがして最高 https://open.spotify.com/track/5I7VJZuUit7quWNgr2qRnv?si=OobEBcsBTJeQgjz3Ow8Blw

Oyubi - APHRODITE

舐達麻のLifeStashネタのフットワーク。 ラップガッツリ乗るのかと思ったらAphroditeという部分とトラックの部分使ってて激シブいトラックに!

konore - 飢餓と宝玉

イントロの雰囲気とサビが超かっこいい…なんでカッコイイのかは僕にはわかりませんが… サビ入る直前に「ギャラークシー!」って入るのがなんかやたら気に入ってる。あとサビを2回繰り返す感じのもいい。これはOP用のエディットだからかな…?普通サビを2回繰り返すのって3番とかだよね。 歌詞もすごい好きなんだよな…

無限にハラペコだなんだって 救われてないじゃん 神様ってやつはいつまで愛を配んのさ ガリガリの体で頬張って ワンツースリー 命にゴング 倒せよ宿敵を

この歌詞、なんとなく本編がどういう話になるのか想像させて心が… 体験版、めちゃくちゃ良かったので超楽しみ。主人公が男性じゃなくて二人の女性なのでこれまでのギャルゲーが合わなかった人もハマるかも。 イベントCGとアニメーションが無茶苦茶な数になってるから半分アニメみたいになっててすごいです。

SAMONJI - 刀身をやさしくタップ♡

ソシャゲの曲。タイトルがいやらしいのでそういう曲かと思ったら僕が一番上がるタイプの早くないBPM+4つ打ちの打ち込みのアニソンだった。 ブチあがりすぎずちょうどよくテンション上がるサビですごい好き。

輝夜 月 - Dance With Cinderella !

www.youtube.com 輝夜 月さんの楽曲、最初のBPM変わりまくる曲聞いてたからそういうライブ映えする曲ばっかなのかな~と思ってチェックしてなかったんですけどこれクソかっけー!

どういうところが良いというのは僕にはうまくいえないんですけど、「サビがとりとめのないこと言ってる」「サビが盛り上がりすぎる感じじゃない」ってのがちょうどよくてしばらく聞きそう。 キャラソン等、キャラクターの口癖とかキャラクターのわかりやすい要素が打ち出されると、彼女らがそんな自分を自覚していると思わされて苦手になることが多いので、とりとめのない歌詞を2Dキャラクターが歌ってるの大好き。

こっちむいてこっち! ずっとぎゅっともっと! よそ見なんてやイヤイヤー!!

あんまり適切な感情に詳しくないので断言はできないんですけど、↑みたいな感情になることってほとんどなくないですか? こういう嘘くさいけれどキャラクターに依存してない歌詞を2Dキャラが歌ってるのが最も良い。

あと「踊ろう」みたいな歌詞やっぱ好き。 ラブソングとかでは全然共感できないけれど、DOTAMA feat.般若 - 本音の「しゃあDOTAMA フロアで踊んぞフォッ!!!」とか、「俺らはFUCK THE VIP 片手にビール直進フロアに」みたいな踊るの最高みたいな歌詞ではかなり共感してしまう みんなフロアで踊んぞッ!

高田ノブチナさんの誕生日

全然関係ないけど僕が最も好きなエロゲヒロイン”高田ノブチナ”さんの誕生日らしい。 僕はキャラの誕生日とか基本本当にどうでもいいんだけど、高田ノブチナさんは好きすぎるというか情緒とか色々本当に破壊されてしまったキャラクターだからすごく複雑な気持ちになった。 未だ高田ノブチナさんのどこが素晴らしいかは言葉にできない。 僕の中の家族に対する様々な思いが、はとさんの綴るテキストとその中で描かれる高田ノブチナさんの行動によって揺り動かされているのだけが唯一わかることである。 高田ノブチナさんが生まれてきて本当に良かった。ノラと幸せになってほしい。