2021年3, 4月 良かった音楽

すっかり忙しくてかけてなかった。。。

DJ CHARI & DJ TATSUKI - JET MODE feat. Tyson, SANTAWORLDVIEW, MonyHorse & ZOT on the WAVE

www.youtube.com GOKU VIBESがだいぶ有名なDJ CHARI & DJ TATSUKIの曲。個人的にはGOKU VIBESよりだいぶ好き。
フックが詰め込まれていなくて肩の力が抜けている感じで、家で聞いてても楽しいし散歩しながら聞いても気持ちがいい。
全員良いけどMonyHorseのメロディックな感じが素敵。こういう疲れない曲好きだなあ。

梅田サイファー - SPACE INVADER feat. tella, teppei, テークエム, OSCA

www.youtube.com 自分は梅田サイファーの楽曲は殆ど聞いていなかったんですが、最近聞いてみたらかなりいろんなカラーの曲があってすごい面白かった!!
特に良かったのがこのSPACE INVADERという曲。ドラムの音が全体的に古い感じで面白い。
特にテークエムという方のメロディを歌い上げる感じのラップが超いい。

4s4ki - FAIRYTALE feat. Zheani

www.youtube.com 4s4kiさんの曲は好きか好きじゃないかよくわかんなかったんですがこれはめちゃくちゃ良かった…。
勇者を救う立場になりたかったのに魔王側(倒される側)に転生しちゃった、みたいな設定なのかな。
そういうのめっちゃ好きなので歌詞が超良いしトラックもハイパー良かった、Masayoshi Iimoriさんは個人的にはダブステップ系のトラックよりこういう強めの歪み方してるトラックのほうが好きかも(好みの話。)

Miniskirt + COCAINEJESUS - Spaceships

soundcloud.com COCAINEJESUSの曲で一番好きかも。何処か寂しさが在るメロディとチープなシンセがいいハマり方してる。
音質も良い悪さをしてる。

Outback - Be My Ft Petal Supply

soundcloud.com カナダのOutbackのハウス。音質が良過ぎはしないがきちんと低音の気持ちいいところがくっきりと出てる感じで好みの曲。
最近で一番つらかった時にメチャクチャ聞いて癒やされていた…。

OUTBACK & MANAPOOL - DEAD TO THE DOOR

前述のOUTBACKとMANAPOOLとの合作EPの曲。ブレイクビーツ主軸の音楽で音質的にはクラブユースの音ではなく、家でのリスニングなどを目的としている感じの雰囲気。
ビート・ベース等が分離しきれていなく、ドロドロと溶け合う中に光景と感情が浮かび上がってくるような作品で、感情の渦みたいで最高…。
この曲はアルバムの中では一番キックがくっきりしてる感じで、Outback感が強めで良かった。

Foamek - More Water ('90 Warehouse Mix)

soundcloud.com ココ最近聞いた90sハードコアで一番好き。
かなりパワフルなメロディを様々なスタブで鳴らしている曲。
この同じメロディが続く感じはすごい90sハードコア感あるなあ、と思いつつもところどころに挟まれるフィルやクラップがやっぱり2020年っぽくて最高。
UKの地続きの音というよりはアメリカでの再解釈の音よりではあるんだけど、それでもかなりUK寄りだなと思った。最高!

Foamek - Shattered (VIP)

soundcloud.com 同じくFoamekの曲。深めのリバーブとベースの泥臭さがマジで90sって感じ! シンセとかは最近復活したAcenの曲っぽさもあって素敵。

evaboy - pinoy

かなり幅広い曲調を収録のEVABOYの新作の中の一曲のちょうレイヴィなやつ。
声ネタの使い方はアメリカって感じでレイヴの音をうまくアメリカに取り込んだ感じが最高だな~~。最近こういうのばっか聞いてるな。

Refreshers - Bells And Whistles

soundcloud.com Refreshersの最近出たジャングルのEPの1曲。
夢みたいな雰囲気のトラックで、特に1:49からの間奏っぽいところが素敵…。なんか子供時代の回想みたい。

bye2 - Wheel of Fate

soundcloud.com 今回紹介する名から一番気に入ってる曲はたぶんこれ。
bye2曰くOrbcore。実際ブレイクコアではあるだろうけどオリジナリティが強く既存のサウンドとしてジャンル分けできないと思うのでOrbcoreって名乗り続けてほしい!
ゲームのボスキャラ感強いメロディと癖の強い変拍子、シンプルで安定感のあるブレイクビーツ
ダンスミュージックと言うには踊りづらすぎるがゲームの曲と言うには主張が強すぎるこの感じが素晴らしい…。 2:03からのフレーズが特に好き。2:46からは僕がよく話題にするNebura 2 - Seanceのサンプリングが入り最高!

bye2 - Chao Dialysis

www.youtube.com bye2はPVも最高…ということで紹介。トラッカーの画面とオールドスクールな映像の組み合わせが昔の音ゲーみたいで良い。
ウソみたいなパッドと冷たいレイヴスタブが切り替わる感じが素敵。

VAPORCHROME - gem/angel

ココ最近イチオシのアーティストVAPORCHROMEの曲。フットワークジャングルっぽい流れのジャングル?
「ゲームサウンドに用いられる形のハードコア」サウンドの再解釈という感じの音で最高。
個人的にはbye2の作るOrbcoreに近いものがあると思う。

Arcane - Discharged

Labyrinth EPで大好きになったArcanaの旧譜をチェックしたらメチャクチャ最高だった…
かなりミックスがクリアなジャングルで、ディレイ・リバーブの質感が近代的ですごい好きな雰囲気。

WE ROB RAVE - EMPTY MEMORY

WE ROB RAVE 6、かなり様々なスタイルが入ってて最高だったんですけど、どれか一曲おすすめ挙げるならこの曲。
エヴァ残酷な天使のテーゼの間奏部分使っててそれをレイヴィなピアノと組み合わせるセンスがすごい…。
その他にもガバキックを使った曲とかもあってよかった。ガバキックをガバ以外で使うのいいよね…。

Dr Phunk - Flashback

www.youtube.com テックスタイルです。仕事しながらテックスタイルのミックスを聴いていて中でも気に入ったのがこれだった。
よくわかんないピポポピポポみたいなプラックっぽいシンセが軸の曲の曲かと思ったら、今度はアタックが弱すぎるフワァ~ンみたいな音が軸になり始めて情緒が不安定すぎる。

Jordi K-Stana - Destroy The Pitch Vol3 (Original Mix)

www.youtube.com ベースマキナというジャンルらしい。BASSじゃなくてBASEなんですね。
マキナは結構重ねることを前提とするジャンルらしくて、これの上にメロディアスなマキナを乗せるらしい…(にわか知識)
スクリーチみたいな音が連打される感じとかキックの丁度いい質感が好きだった。

wigen - WARP

2012年に韓国のレーベルからリリースされたJ-CORE。
ワープ!ワープ!ワープ!わぁーい!という声ネタが連打されていて、声ネタ主軸のJ-COREの最高さを思い出した…。
メロディもピッチが変わりまくる謎の不穏なメロディで相当良い。ココ最近知ったJ-COREで一番最高。

DENPA-SAMPLER - NANI-KORE (DIE-SUKI Mix)

wigen - WARPと同じコンピに入っているDENPA-SAMPLERの曲でガバキックがたくさんなってる曲。
声ネタのピッチの変化や展開のカオスさがJ-COREのフリーダムさを感じてかなり最高…このコンピはマストバイ

Mike5000 - Dancehall Clash

soundcloud.com レゲエなブレイクコア
アーメンの連打感が気持ちいいんですが、非常にフィードバックタイムが短いディレイがちょくちょく使われてて激しいさの中に余裕が生まれているのが面白い。

DJKurara & Supire - Search And Destroy

soundcloud.com 自分はキックが切り替わりまくる最近のフレンチコアにあまり興味がないんですが、これはダンスコア的なアプローチでそれをやっていてそれなら全然あり何処か新鮮で最高!となった。
リリース楽しみすぎる~~!

Omitomi - Ginger Ale Dreams

soundcloud.com あまり詳しくないのですがスオミトランスらしい。この繰り返し感が少しTEKNOに近いものがある。
その上でシンセがPS1時代のフューチャー感あってめっちゃ気持ちいい。

Inner Coma - Decryption

soundcloud.com Blackout Recordsの最高なコンピMile High Club Vol1の続編、Vol2に収録された曲の中でも特にお気に入りの曲。
どストレートに高速移動感のあるシンセが最高。

K-FREQ - INNER THOUGHT

soundcloud.com アトモスフィアな空気感 with 謎の超不穏ノイズで最高。リリースしてくれーッ!

Alien Chaos - Fifth Element

soundcloud.com どっかのタイミングで出るらしいAlien Chaosの曲。
ノイズにちょくちょくピッチがあってなんかすごい不思議な曲。かなりストイックな空気感ベースのピッチが変わったりメロディが入ったりで飽きない。

Awa Band ~ Timba (Tiefschwarz Dub)

www.youtube.com ハウスです。最近はあんまりハウスちゃんと聞いてなかったんですけどミックス聞いててこれはメチャクチャ自分の感性にバチッとハマった…。
なんだろう。メロディの感じがすきなんですかね…。

Bill Evans - Waltz For Debby

www.youtube.com ジャズなんですかね??あんまり詳しいことはわかんないんですけど偶然知って一時期ずっと聞いてた…。
詳しくないので口を噤みます…

ROUND TABLE featuring Nino - Groovin' Magic

www.youtube.com 突然思い出してアニメを見て楽曲も聴きまくった。
いいアニメだった…。前作とのつながり方がすごい面白かったし設定もすごかった。
ガイナ、なぜ今はこんなことに…。
スウィートな楽曲とAMVみたいなオープニングがいい感じ。
サビの後半部分が超好きでココ聞くために聞いていると言っても過言ではない。(ある。)

スペシャルウィーク,サイレンススズカ,トウカイテイオー,ウオッカ,ダイワスカーレット,ゴールドシップ,メジロマックイーン - ユメヲカケル!

www.youtube.com ウマ娘2期の曲です。
知り合いに散々「ボニボニアはこういう人気コンテンツには絶対に手を出さないと思っていた」と言われています。そのとおりだったなと思いますが…この作品はそういう穿った視点を持ちがちな人にもぜひ見てほしいなと思う。ただただ物語としても面白いし、制作陣の競馬への愛が詰め込まれた表現としても美しいしとてもいい作品だったと思う。
そしてこれは「今見るべき」作品というわけでもなく、いつ見ても良い作品だと思うから、気が向いたときでいいのでぜひ見てほしい。
この曲は2番が特に好き。

キミと夢をかけるよ 日進月歩 高め合えた 無限のチカラ I Can Be! 躓いたって Once Again Try!常に 全力で 来たる未来は 自分次第 想像なんてビュンとね 追い越しちゃって 忘れられない奇跡を起こせ! (ほら)みんなココロ重ねてる (ほら)ひたむきに輝いた ストーリー

20年以上生きていると「無限のチカラ」というものは全く信じられないものとなっていた。
ただしこれはあくまでずっと自分ひとりの世界で考えて生きてきた中での話であったな、とこの曲を聞いて気付かされた。
「キミと夢をかけるよ 日進月歩 高め合えた」という歌詞が示しているように、人と生きるとそれは一人の力よりも大きなシナジーになることが多いし、それがないと人は生きていけない、と今更ながら感じることが増えてきたから、この歌詞は自分にとっては素晴らしかった。
「想像なんてビュンとね 追い越しちゃって 忘れられない奇跡を起こせ!」も素晴らしい。自分の世界観で作品作りをしているとき、他者の視点が入ると想像を超えたものが作ることができるというのはほんとうに身にしみている。エヴァ庵野監督の密着取材でもそういうシーンが印象的だったなと思う。

鷺巣 詩郎 - what if?: orchestra, choir and piano

www.youtube.com MADですまん!!!!バキバキなネタバレなので未視聴の人は見てから聞いてみてね。
シン・エヴァで一番好きな曲。シーンとしても本当に好きで…と語ろうと思いキーボードを叩いたが文章がめちゃくちゃになったので割愛。

涼宮ハルヒの憂鬱」OP曲『冒険でしょでしょ?』をビリーバンバン菅原進(72才)が歌ってみた。

www.youtube.com 冒険でしょでしょ?のビリーバンバンのカバー。
もともとこの曲には「好奇心に付随する孤独・寂しさ」「自分を信じて生きたいけど一人は寂しい」みたいなものを曲調・歌詞から受け取っていてすごい好きだったんでした。
このアレンジではとにかくしんみり仕立て上げられたことで孤独の部分が強調されていてあまりに素晴らしくて普通にちょっと泣いた。
みんな、「感じるまま感じることだけ」を出来ていますか?