【備忘録】2019年 1月~2月中盤に聞いた曲
別に2019年リリースの音源というわけではなく、最近聞いた良かった曲です。
以下一覧!
- 舐達麻 - LifeStash
- 舐達麻 - FLOATIN'
- bryZone_ybp - blink
- Aries, Fleck & Sheco ft David Boomah - My Sound (Jstar Remix)
- 2 Bad Mice - Hold It Down (HUD Rerub)
- The Prodigy - Timebomb Zone (Nicky Allen Remix)
- Azealia Banks - Liquorice
- Haywyre - Let Me Hear That
- SLUMBERJACK & Machine Age - Daggers
- Pattern J - Krush'N'Drums
- JKLL & Kriptonic - Last Day Of Surrender
- 郭富城 - 對你愛不完
- 真田アサミ/沢城みゆき/氷上恭子 - 恋する(?)カフェテラス
舐達麻 - LifeStash
間違いなく今年入ってから一番聞いてる曲。久しぶりに以上に何度も聞きまくるヒップホップに出会いました。逆再生を軸に作られたトラックがほんっっとーにかっこよくて何度聞いても飽きない。
G-plantsのワードセンス、声色、韻の踏み方が特に好みで憧れる…自分からとても遠い人種なんですが。声がかっこいいおっさんになってラップしたい。
舐達麻 - FLOATIN'
上記と同じく舐達麻の新曲。Bjorkとかnujabesの曲でも使われているネタだが…元ネタはよくわかんないです。
リリックが自分にとっては現実味がないのがすごい素敵…夜に道を歩きながら聞きたくなる。フックの1小節前から入るピアノがすっげー好きで、フックのG-plantsも最高で飽きないですね。。。
LifeStashもFLOATIN'も配信済みですのでぜひ買ってみたりSpotifyで聞いてみたりしてくださいね。新アルバム楽しみ。
bryZone_ybp - blink
ついさっき知ったばっかのインストヒップホップを作っているアーティスト、bryZone_ybpの楽曲。正直全曲すごい好みなのであんまり一曲おすすめするのもアレなんだけど…是非聞いてみてほしいです。正直詳しくないのでチルくて最高としか言えない…。
個人的に嬉しいのが一曲あたりの長さがきちんとあることです。いわゆる「ローファイヒップホップ」に分類される曲は2分以内の楽曲が結構おおく、そこだけ自分は残念だったのでそこをカバーしている点でとても良い。じわじわとリリース購入していきたいです。
Aries, Fleck & Sheco ft David Boomah - My Sound (Jstar Remix)
割とジャングルとかやってるアーティストのJstarのゆったり目トラック。これ、ジャンルレゲエになってるんですけどレゲエなんですか?あんまり聞いたことないタイプのトラックでめっちゃ好きだし非常に個性的に感じる。
怪しいベースサウンドに8bitっぽいサウンド、ダブっぽい処理、すごい好みでした。探せば似たような音源にもっと出会えるかな…?今年も良い出会いに恵まれるといいな。
2 Bad Mice - Hold It Down (HUD Rerub)
2 Bad Miceの名曲Hold It Downネタハウス!!!良すぎィ!!これフリーとかやばすぎる、絶対にDLしたほうがいいです。ナウいヤングには多分Kill The Noise - Lose Ya Loveネタといえば伝わるのだろうか…!
バッチバチなハウスというわけではなく、ブレイクビーツが乗っかりラフな感じの音なのがすごい好み。
HUDは最近リリースペースも早いしフリーの多いので是非チェックしてみてくださいね。
*追記
ボニアくんがツイートしてた曲 ハードコアが先祖返りしてハウスまで戻ったみたいな感じでなんて呼んでいいか難しいな
— なかむら (@ankokushinwa) February 12, 2019
暗黒神話さんのこのツイートの表現がすごくしっくり来たので追記しておきます!歴史的にはありえなそうな先祖返りという感じがしてすんごい良いんですよ…こういうカオス感が好きです。
The Prodigy - Timebomb Zone (Nicky Allen Remix)
知る人ぞ知るブレイクビートハードコア等をリリースするNicky Allenの楽曲。彼の曲はどれもわかりやすくブレイクビートハードコアしてて1992年ごろのハードコア・テクノファンは好きな人が多そう。
この曲は個人的に最高で、アホなフーバー連打からの怪しく1991年間あるベースライン、以上にピッチの上がった女性ボーカルともう好きな要素がつまりまくっていて、良い意味でとっちらかり狂ってる感じが1991年っぽくて好き~!ブレイクの入れ方とかは正気に戻ってる感じするけど…。3:08からとかはフーバーのドカドカリズムに声ネタも乗っかりドッカドカです。サイコー!!!!!!!!
まあ元の楽曲が良いというのも大きいとは思います。良くも悪くも普通のThe Prodigyって感じですが僕は好きですよ!
Azealia Banks - Liquorice
フォロワーさんにLoneネタということで教えてもらいました。
Lone - Pineapple Crushに女性ボーカルがのってるだけなんですが、ま~~~良いですね。Loneの独特な雰囲気を残したままシャバくなっててブチ上がります。
AZEALIA BANKSは言動とかで?なんかアンチも多いらしいんですが言語がわからないので自分は普通に好きですね。212とかサイコー!
Haywyre - Let Me Hear That
去年もベストに入れたHaywyreの新曲!やんべ~~~~~~~~~~~~!!!語彙力がないのでやばいとしか言えね~~~
普段こういうメロディアスな曲聞かないのでメロディについては上手に言及できないのが辛いっすね…。タグがMaximum Funkとなっているのですが、確かに重厚なシンセサウンドと細かい打ち込みとサウンドの処理をしたデジタルなファンクというかんじがする。おすすめっす!!頼む聞いてくれ!!!頼む!!!
SLUMBERJACK & Machine Age - Daggers
めっちゃ偶然知った曲。ジャンルはわからん!!なんかギターが入ってるダブステップの流れの音楽みたいなノリに感じるけど、いわゆるダブステップっぽいベースは入ってないです。普通にメロディがすきなんですよ!ドロップ一発目で入ってくるギターがちょーかっけ~!
Pattern J - Krush'N'Drums
すでに今年一番良いフレンチコアになりそう!!最近のPattern Jは220BPMという早めのBPMにハイがガッツリ出てる超歪んだキックと、きちんと裏拍感のあるベースでかなり最高です。
JKLL & Kriptonic - Last Day Of Surrender
オタク特有の嘘に思われそうですが、リリースした瞬間まじで声出ました。だってあのKriptonicがJKLLと組んで新曲出してきたわけだから!
Kriptonicはスピフリっぽいフレンチコアという点で好きだったんだけどこの曲ではそういったスピフリっぽさはちょっと鳴りを潜め、純粋にサウンドが良いフレンチコアに。
正直一時期のフレンチコアは全然好きじゃなかったんだけど最近のは音も展開も以前とは違うベクトルで好きになって来ているのでまたチェックしていきたいかも。JKLLは来日もするので楽しみですね。
郭富城 - 對你愛不完
今年入ってから聞きまくってる曲。ポップミュージックにはあまり詳しくないので気の利いたこと言えないんですが、全体的に当時の音の雰囲気が好きで、特にこれはメロディが好みでした。サビがめっちゃアツい…!ダンスも覚えやすいのでサビのダンスは覚えてたまに部屋で踊ってます。あとスネアドラムのリバーブ感が最高!
真田アサミ/沢城みゆき/氷上恭子 - 恋する(?)カフェテラス
DUPの3人の曲。デ・ジ・キャラットですね。これはラジオのエンディングだったのかな。デ・ジ・キャラットの曲は元気いっぱいな曲が多いのですが、これは普通になんか女の子っぽい(本当の女の子を知らないので、これは漫画知識です)あわ~い雰囲気になっています。トラックが聞きやすくて、疲れてる帰り道とかに聞いたりします。
とっちらかった文章で失礼しました。後でまた追記するかも。また2ヶ月ぐらいしたらこうやってまとめていきたいですね。1年でまとめちゃうと最初のやつどうしても忘れちゃうし…。