2020 7, 8月 良かった曲

7, 8月の良かった曲です。

UNIIQU3 - UNIIQU3'S GROOVE (GET DOWN)

soundcloud.com ジャージークラブ。自分は普段あんまり聞かないんですけど上モノがあんまり押し付けがましくなくて好きでした。

UNIIQU3 - 7 DAY WEEKENDS

soundcloud.com こちらも先程紹介した楽曲と同じアーティストの曲。
この曲の面白いなと思ったところはメロディの音だけじゃなくてビートに使用しているサウンドもハウスに寄ってるところでした。
本質を捉えつつもガワだけ他のものに変えると若干空気感がかわるというか…部屋のレイアウトが変わったような感じがして好きです。

Jon Tetly - Dybo

Knees Upがとても衝撃的だったJon Tetlyのアルバムから一曲。
いろんな空気感の曲が入ったアルバムでとても素晴らしかったんですけど、この曲はこれでもかっ!ってぐらいレイヴスタブが鳴りまくっててめちゃくちゃ上がりました。特に1:32から一気にスタブが切り替わって攻撃的になってマジで最高…。中学生に戻った気持ち…。

Sewerslvt - Lexapro Delirium

フォロワーさんがめっちゃハマってたSewerslvtのアルバムから一曲。全体的に自分の内側に強く向き合っているような、深く思い悩む空気感の曲が多く、激しいアーメンとシリアスなウワモノがすごい良いアルバムでしたが、この曲はその空気感が残りつつも少しBPM遅めでレイヴィなスタブと声ネタが光る一曲でした。
一方でリバーブは深めでアルバム全体の空気感は全く壊されていないのが素晴らしい。是非アルバム通して聞いてほしいですね。

Outback, Tuchscreen - Don't U Kno?

かなーり衝撃度が高かった曲。深めのリバーブと重たいベース、突然近くになる断片的な音、抑揚の聞いたハイハットが特徴的。
チル寄りの空気感ながらドキッとする音使いがちょくちょくあって今の自分のメンタリティが求めていた感じの曲でこれだ!!って気持ちになりました。オススメ!!

Sully x Karborn - The Dancer

14分のミックス×2のリリース。未リリースのSullyの楽曲で構成された作品で彼の曲が好きならマストでチェック!フリーDLです。
彼の曲は精神世界っぽいサイケデリックさから実験的で踊れない曲になりそうなところを踏みとどまって、ダンスホール的なラガジャングルのビートをきちんと軸に添えていてちゃんと踊れる曲になっているのがすごい良い。

LogicUFO - Limit Date

最近僕の中でアツいLogicUFOの個人Bandcampでリリースされている一曲。14分ある曲ですが全然飽きなかった。
序盤からハイテック的なFMリードと「アア~~~~」みたいなめちゃくちゃ不気味な声がなっており、めちゃくちゃ不気味なんですけどかなり心を掴まれました。
7:38からも怖めのボーカルがちょくちょく刻まれつつも入るようになって世界の色が少し変わる感じがしてすごい良いです。怖さってなんで魅力的なんでしょうね…。

Ketek vs Narxz - PsyFi Noiz

soundcloud.com めちゃくちゃ大好きなKetekとNarxzの合作!そりゃ最高なわけなんですよ…。
KetekもNarxzもかなり個性のあるシンセとメロディで良い意味でエンターテイメント感が強いと思います。なんか海外の映画見てる気持ちになるんですよね、二人の曲。
前半はおそらくKetek主にシンセ乗っけていて。2:33のブレイクからは明らかにNarxzの自己主張が始まる…ここが最高なんですよね…
Kopophobia & SpaceChimp & Narxz - Galactic SquadもですけどNarxzは入る瞬間っていうのは本当にわかりやすく世界の色を塗り替える強引さがあってマジで好きです。
ハイテックはSpaceChimpとMinDelveが特に好きですけれど、彼ら以外の方向性だとこの二人も本当に好きなんですよねえ。

Kindzadza - Pulse of Freedom

大御所のKindzadzaの新譜の一曲。
ハイテックを昔から聞いている先輩に王道のオススメとして教えてもらったアーティストです。 たしかにちょっと他のアーティストと違った独特な音使いで良いが100%自分に刺さるわけでもないな…と思っていたのですが、この曲は本当にバチバチに自分に刺さりました。
自分はどちらかと言うと過剰にエクストリームな曲が好きなのであんまり早くないハイテックは聞かないのですが、この曲は展開が素晴らしすぎた!
安定感のあるビートと少し未来感のあるシンセサイザーが素敵だな、と思ってたら6:00にいきなりこれまで全くなっていなかったメロディが鳴り始めて「ああ、これまでの展開はここのためだったのか!!」とめちゃくちゃな納得を得られる曲でした。ゲーム的なクールさと明るさを兼ね備えたいい曲だと思います。

Psykovsky & WackersDorff - Jungler

ちょっとこれに関しては僕の力じゃ語りきれないので何も言いたくないぐらいだが…今年一番衝撃的だったアルバムかも知れないです。
特にPsykovsky & WackersDorff - Jungler はそこまでやっていいのかよってぐらいBPMが変化します。完全に体がぶっ飛ばされそうになりました。
このアルバムは全曲かなり意味不明なぶっ壊れ方をしていると思ってて、わかりやすいエクストリーム感というよりは怖い話として有名な「地下の丸穴」のような、同じ日本なはずなのに明らかに設定が違う異世界に飛ばされたようなぶっ壊され方がしてると思います。全曲です。
Psykovsky featuring Tan Tan - Last Beat Of My Heartもすごいです。同じリズムのボーカルが使われているのにビートの拍とBPMが変わりまくります。そんなに意味不明さがあるのに美しさをまとっていて…本当にいい曲だと思う。

The Speed Freak - Hot New Sensation

スピフリ先生のガバディスコ。超良かった!ハッピーよりの邦楽をガッツリ乗り換えまくる感じの曲ですっげえ楽しい曲。最近は音楽で考えすぎてしまうことが多かったので肩の力を抜いてゆっくりと楽しめました。
そういう意味でこのアルバムは「おやすみ」をテーマにしてるようなのでそういう空気感を出せてるのはすごいなあと思いました。Dat Tuigの曲もStormtrooperの曲も、ジャケットも超イカしてる!

Round Wave Crusher - Housecore With Wolves (Unmasked)

RWCのお誕生日にでたアルバムの一曲。マジすげーいいアルバムでこれまで出てるRWCのアルバムで一番好きかも!って内容でしたが特にこの曲が気に入りました。ハードテックではありますが爽やか目なハウスっぽい音使い(なのか!?)をいい具合に早めのBPMに落とし込んでて、聞きやすい曲に仕上がってます。ベースも尖すぎず気持ちのいい音でまったり聞けます。
個人的にはThat short haired Girl (RWC Remix)とかTease (RWC Remix)とかもお気に入りです。過去に作った曲の展開レベルのリメイクって聞くのすごい楽しいんですよね~!VIPってそういう良さあると思います。

NANORAY - DESKTOP BUDDY

全然知らない方だったんですけどすごいサルゲッチュっぽい曲で良かった!アニメボイスが刻まれてよくわかんない音になってるものマジで最高。

a.k.a. GAMI feat. RYKEY - Period.

www.youtube.com 最近捕まってた漢さんの新曲。
リリックについては特に言及できませんが、ビートのちょっと切ない感じとフックがマジで最高!リリースが楽しみすぎる

MonyHorse - Hallo

www.youtube.com MonyHorse氏の曲の中でもこれが特に好きでした。逆再生ビートとボーカルにかけているエフェクトが素敵。
0:52からのディレイや0:56での「良い」の強調の仕方など、ドリーミーさとドキッとさせる仕組みがいい塩梅でした。

NIGHT RUNNING

www.youtube.com 最近見たアニメ「BNA」のエンディングテーマ。盛り上がりすぎず(タイトルに引っ張られすぎてるけど)夜っぽさが素敵な一曲。
この曲の終りの部分がBメロの繰り返しになるのがすごい好き。歌詞もなんか良くて失いたくないあの頃のマインドみたいなのがぎゅっと詰まってて何度も聞いちゃいますね。
いい年して…ってところはあるのかもしれないけどなんと言われようとあんまり譲りたくないところあるな、と思いました。

近況

マジでスマガが良かったです。自分は音楽・アニメを始めとした完全な作品を不完全な人間が生み出している、という認識に葛藤していたんですけど、そんな葛藤を取り除いてくれる作品でした。